山形銀行統合報告書2024 :: Pro-Act
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SUSTANABLEEFFORT●●●●●●●●●●●●●●●●●I  DX戦略 「これまでのデジタル戦略、DXへの取り組み(DX戦略)を前進させ、地域、お客さま、行員を取り巻くデジタル環境の整備を通じ、収益や利便性などの具体的な成果、変化を実現する土台を構築する」を方針に掲げ、DX戦略に取り組んでまいります。■■デジタル戦略室WEB完結ローンの拡充HPの機能拡充無通帳口座対応インバン機能拡充預かり資産事務効率化住宅ローンローコストオペ電子契約スマートフォン導入WEBセミナ―環境導入デジタル戦略DXへの取り組み(DX戦略)データマーケティングセンターDXで生み出すValue法人向けDX化支援サービスの提供デジタル技術を活用した新たなサービスの提供バンキングアプリサービスの事業収益化実績35.7万人81.5%92.3%48%65%3,681時間70%(2024年3月末)DX戦略室KPI(2027年3月時点)ビジネスDXユーザー数*¹リテールDXユーザー数*²DX人財デジタル関連資格取得者数DX戦略2024-(*1)ビジネスDXユーザー数:法人IB契約者数+Mikatanoシリーズ利用者数+やまぎんBMS利用者数+でんさいサービス利用者数+ICTコンサルティング実施件数 等(*2)リテールDXユーザー数:個人IB契約者数+やまぎんアプリダウンロード数+やまぎんPayB口座登録累計数+ことら送金口座登録累計数 等お客さまサービスの向上や業務効率化に力点を置いた戦略基本コンセプト❶ お客さまとの「つながり」を強化する❷ 事務を効率化する❸ ワークスタイルを変える[ 主な取り組み内容 ]アプリ機能(残高照会等)の強化ホームページ機能(諸届)の強化Web口座(無通帳口座)応接記録簿の音声録音電子契約サービスの導入KPI項目デジタルユーザー数投信非対面受付割合無担保ローン非対面受付割合預かり資産営業店事務諸届営業店事務RPA化による業務削減本部内WEB会議割合デジタルトランスフォーメーションを通じ、ビジネスモデルの変革を目指す戦略ICTコンサルティングの本格展開やまぎんアプリのリニューアルオンライン商談システムの導入データマーケティングセンター開設IT・デジタル・データリテラシー向上につながる研修の開講KPI(FY2023)30万人80%90%30%削減65%本部集中3,000時間増加関連部会議70%デジタル戦略、DX戦略をさらに前進させ、収益・効率化を実現していく戦略非対面営業のサービスレベル強化デジタル技術を活用したプロセス改革内外データの利活用DX人材の育成法人ビジネス地域ビジネス個人ビジネス業務効率化・人財育成最適な顧客接点の提供・データにもとづいた推進体制の定着DX推進企業としての地域からの認知メインチャネルとしてのスマホアプリ・非対面営業体制の確立創造性と活気が生まれる環境の構築FY2021 - FY2023FY2024 - FY2026実現した取り組みとKPI第20次長期経営計画第21次長期経営計画目指す姿とKPI15,000先420,000人600人DX Laboの5つのTaskforce(若手行員を中心とした本部横断的なDX検討チーム)

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